タイトルの通り、緊急事態宣言が延長の方針と発表されました。
私の住んでいる自治体は、5月末まで休校の予定だそうです。
お休みされている生徒さん用に、プリントを作ったり、自宅で練習しやすいように
「学習鍵盤」(くおん出版)を購入して頂いたりしています。

先日、遅ればせながらバスティン(東音企画さん)のアプリ、
「レッスンタイム」をダウンロードして登録してみました。

<android用>

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lessontimeapp


私はandroidを使用していますが、App Store用もあります。


〈web版〉

https://lesson-time.com/



生徒さんと講師側がスムーズに連絡できたり、宿題を出す&提出する、動画を送る…
というような様々な機能が付いています。
好きなキャラクターを設定して、ポイントが貯まると成長していくシステムもあります絵文字

こちらの機能をフルに活用できたら、緊急事態宣言中であっても生徒さんのやる気や練習のモチベーションのアップつながるかなぁと期待しています。

ただ、保護者の方々のご協力が必須となってきます絵文字

私も家に居ながらどうやったらレッスン内容をお伝えしやすいか、毎日試行錯誤しています。


uekarapiano


グッズを活用して真上から撮影してみました絵文字


画像


譜面台にスマホを挟んでいます絵文字


4月も今日でレッスンがおわりなので、カレンダーをめくってみると・・・


IMG_20200428_170748


ぽちゃっこやけろっぴ、ゴロピカドンなど可愛いキャラクターが
こいのぼりにいっぱい絵文字


生徒さんもいち早く気づいていましたね絵文字


今年のゴールデンウィークは“ステイホーム”で、お出かけは難しいでしょうが、
部屋のお掃除やおうちの中で出来る楽しいことを、なんとか上手く見つけていきたいですね。


今日来た生徒さんで「漫画をレンタルした!」と言ってたので、お店に行ったのかと思ったら、アプリで漫画をレンタルしてタブレットで読んでいるそうです。
これだと外に出ていかなくても好きな漫画が読めるので、すごいな~と思いました絵文字

レッスン中は、大きい音を出し続けていない時は、換気のために窓を開けっぱなしにしています。
また、窓の近くに空気清浄機をかけて、換気扇も常時つけています。
大きい生徒さんは、広い第二教室でレッスンをしています。
(現在は1対1の個人レッスンのみです。)
レッスンが終わった後は、楽器にはよくないでしょうが消毒液で鍵盤も拭いています。

それから、先日からレッスン部屋の模様替えをしていて教材を整理をしているときに、
以前購入していた子供用の使い捨てマスクが出てきました。
中国製ですが、欲しい方には差し上げています絵文字

使い捨てマスクも洗剤で洗えばウイルスは死滅するそうなので、やさしく洗って陰干しをすれば繰り返し使えます。
対策も長期戦になってくるので、気持ちをなんとか上向き絵文字にして生徒さんとよりよいレッスンをしていけるよう対応していきたいです絵文字

絵文字趣味なびさんのクーポンの使用期限が、今月末までとなっています。
ご利用をお考えの方は、是非この機会にチャレンジしてみて下さいね。
確か60日後までチケット購入が可能だと思いますので、リクエストお待ちしております絵文字

先日、体験でオンラインレッスンを受講して頂きました絵文字

思ったよりスムーズに繋がり、映像も鮮明に映っていました。
音はやはり機械を通しての電子音になってしまいますので、
微妙な音色の変化などは聞き取りにくいと思いますが、
高度なレベルを問わないのであれば、十分に通常のレッスンを
受講していただけるかな
、と個人的な感想です。


zoomを使ってのレッスンでした絵文字


IMG_20200426_153009


私も受講者さまもノートパソコンです。

スマートフォンでも受講は頂けると思いますが、
画面が大きい方が見て頂きやすいかなと印象です。

ノートパソコンだと音が尖った感じに聞こえたので、外付けのスピーカーを付けると
自然な音になって聞こえやすかったです。

また、以前購入してすぐに破損してしまった絵文字10インチのタブレット
修理から無事に戻ってきました絵文字
こちらもレッスンで活用していけたらなと思っています絵文字

オンラインレッスンを受講ご希望の方、お問い合わせお待ちしております絵文字

可愛いグッズ。

2020年04月24日
先日、おつかいで百円ショップに行った時のこと。

可愛らしいお月謝袋が目に飛び込んできました絵文字


画像


10枚入っていて、これが100円!
すごいなぁ。。
小さい子供さんにはキャラクターや可愛いイラストのついたお月謝袋を使用しています。
こちらは大人っぽい感じですね絵文字


また、可愛いポチ袋も発見。

IMG_20200423_153735


小学校の音楽の時間で使う楽器やメトロノームのイラストが並んでいます絵文字


裏側に、

IMG_20200423_153742


「たいへんよくかなでました」

と、書かれていて、ドキッとしました絵文字


果たして自分は今までの人生でどれだけそれに相当する演奏をしてきたのか…。
胸に突き刺さる言葉です絵文字


ポチ袋の方はどういった時に活用したらいいのかな絵文字
とりあえずどちらも購入しました絵文字

昨日、少し複雑なリズムの語呂合わせを紹介しましたが、
今日はきほんのリズムを少し紹介したいと思います。


音符の名前   リズムの言葉   伸ばす数

4分音符   = たん      〇 
2分音符   = たーあん    〇〇
付点2分音符 = たー2 3   〇〇〇
全音符    = たー2 3 4 〇〇〇〇

(表を作成しようとしましたが、決定ボタンが出ず出来ませんでした絵文字


下の動画はピアノ教室でも使ってる「リズムのほん」というテキストの動画です。


1巻




2巻



リズムのほん2巻からは、両手打ちになるので少しむずかしくなります。
おうちでも挑戦してみて下さいね絵文字


また以前お知らせした「趣味なび」さんのサイトで、新しく
500円からのワークショップも出品可能になりました絵文字


https://coto.shuminavi.net/i667-f9f0/coto/pbc4-f4a7-1af5


こちらの方もぜひご覧ください絵文字

楽しいリズム練習

2020年04月22日
昨日のレッスンでのお話。
生徒さんにとって初めて、16分音符と8分音符を使うセットリズムが出てくる楽譜でした。

わかりやすく説明するのに、面白い語呂合わせを使ったリズムを紹介します。


IMG_20200422_151449


おもしろいですよね絵文字
ピアノを習ってない人でもスッと入ってきます。
生徒さんも爆笑してました。
でもリズムはすぐにわかった様子です。

ただ、この曲(好きな曲)が食べ物の曲になってしまいそう!!と言ってました絵文字



【自宅待機にされてる生徒さんへ】

サントリーホールを所有するサントリーさんのページで、


ENJOY!MUSIC プログラム【2020特別編】 サントリーホール


https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/enjoymusic/special2020/


楽しい歌や本場のオーケストラの映像が無料で公開されています。
良かったらご覧くださいね。

ピアノ教室や他の習い事をお休みされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。
学校も無く、習い事も無く、どうしてもゲームやYouTubeばかり見てしまう…という声も聞きます。こればっかりは、仕方ないことだと思います。

もし、オンラインでレッスンして下さる先生が居れば、出来る環境であれば是非レッスンを受けて頂きたいなと私は考えています。
子供たちはあらゆることで吸収は早いですが、抜けてしまうのも案外早いのです。
3~4年以上習っている子であれば、大丈夫かもしれませんが、習い始めて1年以内のお子さまだと、忘れるのもすごく早いのではないか…と心配しています絵文字

せっかく月3回、もしくは4回レッスンに通って積み上げてきたものが、わずかな期間で無くなってしまうと本当に悲しいしもったいないことです。
オンラインでレッスン出来ない生徒さんも、ドリル等の宿題を頂いたり色々工夫されているかと思います。
大人の私でもそうですが、何か目標(レッスン)がないとモチベーションが上がりませんね絵文字
また、ある程度弾ける方も自分だけの練習になってしまうと、違ったリズムや音で弾いてしまっていたり、自己流のクセが付いてしまったりして直すに時間がかかってしまったり、後々大変です。
そういったことを防ぐためにも、先生に週1回とまでは行かずとも演奏を聴いて頂くのはとても意味のあることだと思います。

私の教室でもお休みされている生徒さんもいらっしゃいます。
また、ずっと家に居てピアノを弾くのが息抜きになってる生徒さんも居るようです。


インターネットが出来る環境であれば、楽しいおんがくゲームはいかがでしょうか?

https://www.roland.co.jp/school/park/game/

大人でも結構楽しめる、可愛らしいゲームになっています絵文字

文明の利器

2020年04月17日
昨夜、全国に緊急事態宣言が発令されてしまいました絵文字
気持ちが動転したり、行き場のない不安でいっぱいの方もたくさんいらっしゃると思います。
当教室は、都市部ではないのでそこまで感染者はおりませんが、生徒さんや保護者の方の意向を第一に優先して、県や市の方針に従っていきたいと思っています。

気持ちが落ち込んでいる時に嬉しいこともありました。
学校が休みで暇で暇で仕方ない、と言ってる生徒さん、
だからといってピアノの練習が進む訳でもなく(気持ちにメリハリが付かないですよね)
考え付いたのが、アレクサに

「○○ちゃん、ピアノの練習はした?」と

時間になったら言うよう、設定したそうです絵文字

しかも自分で思いついて予約の設定をしたと言っていたので、
今の子供ってすごいなあと感心しました。
まだ小学4年生になったばかりの子ですが、感動しましたね絵文字

それで毎日きちんと練習出来てると言ってました絵文字

保護者の方も連日の騒動でかなり疲れてる様子なので、
こういった新しい機械を活用していくのもアリですね絵文字

以前から登録していた「趣味なび」さんのサイトで、
オンライン形式のピアノレッスンのワークショップを開催しています。


https://coto.shuminavi.net/i667-f9f0/coto/pb63-d496-7d2c


上記以外のワークショップも出品しています。
希望日時の参加チケットがない場合は、リクエストをして下さい。
調整してレッスンが可能な場合は対応させて頂きたいと思います。

趣味なびさんはたくさんの教室やワークショップが登録されていて、とても充実しています。


絵文字4月に利用できるクーポンが発行されています。
(※2,000円以上のワークショップ購入に限ります。)


クーポンコード:GKxWRe
クーポン金額:1,000円
利用期間:2020年4月1日(水)~4月30日(木)

宜しければご活用下さいね絵文字


絵文字追記絵文字

絵文字EPARKスクールに登録しました!
EPARKスクール

こちらも宜しければご覧ください絵文字



オンラインレッスン

はじめまして絵文字
ピアノ教室 piano musica の管理人です。

以前のブログ(https://blog.goo.ne.jp/pianomusica)から来られた方もいらっしゃるかと思います。

先日、オンラインでミーティング等が出来る zoom の練習会に参加してきました。
新型コロナウイルスで注目されていることもあって、参加者が非常に多かったのですが、
講師の方が新設丁寧に教えてくださったおかげで、基本的な操作は出来るようになりました絵文字

zoomはパソコン・スマホ・タブレットのどれでも気軽に参加出来て、操作方法も割とシンプルでどなたにでも扱いやすいかなという印象です。
生徒さんや保護者の方の中で希望があれば、一緒にzoomの練習会を開こうかな~と思い立って、今日から案内のプリントを配布しています。

生徒さんや保護者の方の安心・安全を第一に考えて、色々なツールを使って快適にレッスンを受けて頂けたらなと思っています。