曲選び。

2023年03月03日

今年ももう3月になりました。

朝はまだ冷えますが、お昼間は暖かくて過ごしやすくなってきましたね。

当教室では、例年秋に開催していたおさらい会(発表会)ですが、

今年は夏休み前にやることを先日お伝えしていたところ、

早速早く曲を選んで練習したい!とみなさんやる気を見せて下さっています。

今日も新しい曲を一週間でがんばって両手で弾いてきた生徒さんが来られてました。

発表会やおさらい会の曲は、普段の練習曲よりも少しレベルアップした曲を選んで、

何ヶ月も長い期間弾き込んでいくという練習をしていきます。

曲の完成度を高めていく過程で、上手くいかなくなったり左手の暗譜を忘れてしまったり、色々な事が起こってくるのですが、それを乗り越えて「自分が表現していく曲」として仕上げて本番に臨んでもらいます。

この期間、皆さんのパワーに驚かされる事が本当に多いです。

また、ピアノという音楽を通してご両親と生徒さんの絆が深まっているようにも

見えます。


さて、お伝えしにくい事なのですが、色々な社会情勢により、

4月1日よりピアノ(アップライト・グランド)の価格改定が行われるそうです。

3月末までは、現行価格で購入できるそうですので、もし購入を予定されている方がいらっしゃいましたらと思い、お知らせさせて頂きました。

ピアノの購入をお考えの保護者様は、お気軽にお声かけください。