こころに響く曲。

2020年07月30日
少し前まで生徒さん(高校生)が練習していた曲が、

「スペイン風のワルツ」(香月修)

という曲で、とても素敵な曲で気に入っていて、自分でもたまに弾いています。

香月先生は大学時代に一番仲が良かった友達のお師匠さまで、とても温厚でいつも笑顔でいらっしゃる良い先生、という印象しかないです。

スペイン風ワルツは若い頃の作品のようですが、スペイン風だけど日本人の心に染みわたるような、聴くだけでさまざまな情景が頭に浮かんできます。

譜面の見た目は簡単ですが、美しく弾くには少し難しいです。

素晴らしい曲をたくさん作曲されていて、最近では、子供向きに

『ツグミの森の物語』

という本を出されています。


まだ手に入れてないので、購入せねば…!
生徒に弾かせるというか、自分がまず先に弾いてみたくなりました。


本来であれば夏休みで楽しく過ごしているはずの期間ですが、コロナの影響で今年の夏休みは1週間~10日程しかないようで、生徒さんたちも連日の雨&暑さで少々お疲れ気味のようです。
今年は発表会も開催できないので、なんとか楽しく明るくレッスンに来てもらえないかなと考えて、夏休み期間にスタンプを押す企画を始めました。

ピアノ教室で出席カードを使用してる教室も多いと思いますが、(私のところはレッスン時間優先で取り入れてません(^^; 、合格したり、がんばって家での練習に取り組んだ生徒さんにはアプリでスタンプを1つ押してもらっています。
クリックするとネコの可愛いスタンプが1つ押されて、「にゃ~」と声が出ます。
大人の私から見ても楽しいスタンプアプリです。
アプリだと私のスマホなので出席カードの管理の手間や紛失もないし、気軽に始められていいなと思いました。

まず10個スタンプを貯めてプチご褒美、30個スタンプを貯めたらお楽しみ…!
という風に決めてあります。
もうすでにリクエストを受けてるんですが…(;^_^A
「がんばる!」と意気込んでくれてる生徒さんを見るとやはり嬉しいですね。
好評でしたら期間を延長してもいいかなと思っています。


先ほど、ストアカさんの方で申請をしていた、もう1つの講座が公開になりました。


音符の読み方教えます♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【10% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/91798?conversion_name=direct_message&d_code=lGKseCCK&tracking_code=2a673514dd163d20ea34c9aca210b733
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


登録がまだの方は、コチラからどうぞ(^^)/

昨日のカフェトークさんの面接が通ったようで、今日夕方ぐらいに私のページが公開されました。

登録したてですが、よろしければご覧ください。


【ピアノレッスン】30分ポイントレッスン 他

https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=246347&lang=ja


カフェトークにこれから登録しようかなと考えてる方は、

コチラ

初回ポイント購入時に500ポイントがもらえます!


☆新規クーポンも発行しました(*^_^*)

============================
クーポン名: 新規レッスンクーポン
(新規生徒のみ)
コード: 1ea1f973
割引率: 10%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2020年7月28日 ~ 2020年8月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1876672&lang=ja
============================

ご利用お待ちしております。

オンラインのレッスンサイトで、新しく

ストリートアカデミーさんのHPに登録しました。
今のところ、1つの講座だけ登録しています。
新規クーポンも発行しましたので、よろしければご活用下さい。


ピアノ~オンラインレッスン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【500円 OFF優待!】

ピアノオンラインレッスン

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ストアカさんは「zoom」を推奨しているので、複数人でレッスンが受講出来ます。
一人で不安な方は、どなたかと一緒にグループレッスンを受けてみませんか♪


カフェトーク(cafetalk)さんにも登録していて、今日無事に面接まで進むことが出来ました。
ページが公開されましたら、こちらですぐお知らせしますね。

お手紙

2020年07月18日
先日、4年程前に少しの間だけ私の教室に習いに来ていた生徒さんからお手紙を頂きました。
その子は初めてピアノを習う生徒さんだったので、音符の読み方からがんばって、数か月後の発表会にも参加してくれました。
引越し先でもピアノを続けていて、今ではエリーゼのためにを練習しているそうです。
ピアノが大好きでもこれからも弾いていきたい…と書いてありました。
この言葉ほど嬉しいことはありません。
ピアノを教えていて良かったなあ…と心から思いました。
それから短い期間であっても私のことを覚えていてくれて、報告のお手紙をくれた気持ちにもすごく嬉しかったです。

この生徒さんはピアノをコツコツと練習して、今年で習い始めて4年目になると思います。
だいたい最初の3年は「憧れの曲」はすぐに弾けず辛抱の期間になります。
親御さんの協力が必須の期間になります((+_+))
(才能やセンスのある子は例外です。)
4年目あたりから自分の弾きたい曲や、自分の気持ちがしっかり固まってきて、真面目に練習していて丸5年経てば、周りから「ああ上手になったね~!」と言われるまで成長しています。(今までの経験です。)

特に目立ったセンスが無くてもずっとがんばり続けていれば上手になれるし、
その子個人の良いところというのは必ずあるので、そこを伸ばしていって手助けしてあげたい一心でレッスンしています。
(がんばり続けたり努力できるのも、家庭環境も含めその子の才能だと思います。)
ただ、憧れが無くなったり、どうしても練習が嫌になってしまったらそこで終わりです。
習い続ける限りは上手になりますが、辞めると上達がストップしてしまうのがお稽古事全般の共通項だと思います。
私はお習字を4歳から中学生まで、約10年程習ったのでそこそこ字は上手くかけます。
今でも習っていて良かったなぁと思うし、良い先生だったのでたまに思い出したりもします。
少しの間だけでも生徒さんの手助けが出来て良かったし、大切な子供さんの人生に関わらせて頂いているお仕事なので、さらに気を引き締めてレッスンに臨んでいこうという気持ちになりました。
お返事はもう届いているかな~と思います。これからもがんばって欲しいです♪

新しい生活様式を実践するために、新しい趣味探しをしてみませんか?


7月中に使える1000円offクーポン

クーポンコード:7UyEAM


お得に趣味を楽しみましょう(*゚▽゚)ノ
皆様の受講・リクエストお待ちしております♪


体験オンラインピアノレッスン

大雨

2020年07月08日
九州地方を始め、大雨で河川が氾濫したりと各地で甚大な被害が起きていますね。
梅雨前線てこんなに恐ろしいものだったのか…。
私の住んでいる地域も避難する迄には至ってませんが、木が倒壊したり線路が塞がったりして通勤の足が混乱しています。
生徒さんも雨の中レッスンに来られて大変だと思います。
幸い今のところ、レッスン中は雨がひどくない時間帯で良かったです。
警報が出ていなくても、危ないと感じた場合には皆さんに連絡してレッスンは休講にしていますし、保護者の方が行くのが難しいと感じられた時はお休みして下さって大丈夫です。
どちらの場合も、連絡を下されば振替えレッスンかお休みした分のレッスンをしますので、どうか無理に来ないようにして下さいね。