先日、可愛いお菓子を頂きました。
ト音記号の形のクッキーが可愛くてオシャレですね(*^-^*)
透明の入れ物にも鼓笛隊かな?楽器を演奏している人々がかかれています。
袋の後ろ側にもト音記号の絵がプリントされていました♪
10月中に使える趣味なびさんのクーポンが発行されました!
1000円offクーポン クーポンコード:EAvhN6
よろしければご活用下さい。
今の時期は、運動会の練習や体育祭、文化祭の準備、合唱コンクールの課題曲発表など、忙しい季節になってきました。
コロナの影響がありながらも、学校の先生方はすごくすごく工夫して、生徒さん達の為に頑張って準備して下さってる事と思います。
なんとなく元気が無かった生徒さん達もやっと、少しずつ本来の明るい気持ちが戻りつつあるようなそんな気がしています。
中学の合唱コンクールでは、マイバラードやcosmos、星座などが定番で人気があるようですね。
(私の頃は違ったし、伴奏もしたはずなのに全く覚えてません…。)
本当に良い曲なのですが、多分自分が中学生だったらこの素晴らしさがわからなかったんじゃないかな~と思います。
そして今日また大人の階段を一歩のぼって、新しい大台に乗りました汗。(松坂世代)
難しい事ですが、皆様から信頼される人、講師で居られるよう見返り努力していきたいと思います。
先日、ホームセンターで可愛いギフトバッグを見つけました♪
エリーゼのためにの譜面になっています。
何故冒頭の部分でなく展開部をピックアップしてるんだろう…。
と思いましたが、即購入しました(^^)v
ピアノを習っていたらいつかは弾いてみたい「憧れの曲」ですね。
先日、高校1年生の生徒さんのレッスンをしていた時の事です。
ショパンのノクターン20番 遺作をやっと両手で通しで弾けるようになってきているところで、(譜読みの段階から曲想やフレージングについて説明しながらのレッスンです。)
最後の音を弾いた時に、私は今までになくビックリしました。
まあそれはそれは、綺麗な音が出たんです。
柔らかくて芯が通っていて澄んだ響きの、彼女の中での最高の音だったと思います。
20年選手のC3でもちゃんと響いてました。
(趣味で習いに来ている子です。)
彼女はうちの教室に来てもうすぐ8年。
進学校に通っているので自分のペースでずっと地道に続けて(その前もヤマハ音楽教室でエレクトーンとピアノをやっていたそうなので)、かれこれ10年以上がんばっています。
手のトレーニングを10歳の頃から続けているので、素の音でも割と優しい音を出してたのですが、ちょっと頼りない印象の音色でした。
レッスン中ではおそらく、指先に手の力と気持ちが上手くのって(心・技・体 が全部研ぎ澄まされた…といったところでしょうか)
「本物の一音」が出た瞬間に立ち会えました。
今までの素の音がその辺に売ってるアクセサリーとすると、
彼女が出した音は、「本物のジュエリー品質の音」になります。
ピアノを専攻してる訳ではないので難曲を弾きこなす訳でもないしバリバリ弾くタイプでもない生徒さんですが、こんなに素敵な音を出すことが出来るようになります。
逆を言うと、難曲を弾いていてテクニックがいくらあっても、本物の音が出せてない(出し方がわからない)方がたくさんいるのも事実です。
ちなみに、私が本当に先生から褒められた音を出せたのは高校2年生の頃です。
小さい頃は出せてたようですが、次第に上手くいかなくなり、
こんなに時間がかかってしまいました汗。
1音出せるようになっても初めはものすごい集中しないと出せないので、つい元々の楽な弾き方(素の音)で弾いてしまって、散々怒られてちゃんと弾くと
「どうして初めからその音で弾かないの!!」(サボるな!)
と注意されてました。
しかも何度も…。(ごめんなさい。)
今では普通に弾いてもそこそこ綺麗な音は出せます。
でもとびっきりの良い音をずっと出そうとすると、ものすごい集中するので疲れますね。。
(全集中の呼吸を24時間やり続けるような感じですw)
このジュエリー品質の音をすべての音符に対して出来るようになった時に初めて、
作曲家に対して失礼のない演奏に値するんじゃないかなと思います。
曲を作る時に音に魂を吹き込んでいる作曲家さんに対して、素の音では納得してもらえないと思います。
こういった瞬間に立ち会える事は、教えていて本当に嬉しいです。
朝晩涼しくなって、随分過ごしやすくなってきました。
タイトルにあるように、音符が読めるようになったら初期の段階でも、
美しい音が出せる「ピアノ奏法」を教えていきたいと思っています。
綺麗な音・伸びのある音・ハリのある音、を出すには、
正しい手の形・手首や腕の柔軟性・呼吸の仕方、を学ばなければいけません。
自分の経験でいうと、11歳~高校生ぐらいまでそれらを徹底的に教えて頂き、
(桐朋の先生で師匠です)、さらにそれを自分の身体や手に合うよう自分なりに
練習を積み重ねた結果、今の自分の演奏があります。
最近は、脱力奏法について分かりやすく書かれた本が多く出版されていますね。
ロシア奏法も3~4年前から注目していたのですが、書かれている事は自分が普段からやっている弾き方と全く同じでした。
(これをしなきゃ、まあ上手くは弾けないよね、というものばかりです。)
私はロシア奏法の勉強は全くしていませんし、すべてが当てはまる訳ではないですが、
さまざまなアプローチがあっても良い音の出し方というのは共通なんだなと納得!
固いカチカチの、動きがない手や腕からは、カチカチの音しか出ません。
そういった時はだいたい心もカチカチで固まっています。
音楽は固まっていてはダメで、それは単なる「音」でしかないです。
流れて前へ前へ進んで自分でどんどん波を作って、前進させていくのが音楽です。
一部の特別な才能に恵まれた子、以外は、その方法や原理がわからずにいます。
私もその一人でした。
レッスンではその子に今必要な手の使い方・奏法を取り入れているので、ピアノ奏法だけでも4、5冊のテキストを併用しています。
音楽を専門にしていなくても、手首を柔らかくしていく奏法に取り組めば、綺麗な音が出て、情感豊かに演奏出来ています。
エスプレッシーボです♪
旧ブログの方でリンクを貼らせてもらってるのですが、
今日から、スキルを売り買い出来る「ココナラ」というサイトで、
有料のブログ記事の販売が開始になりました。
【スラスラ音符を読めるようになるトレーニング法】(pfyuko)
というタイトルで販売しております。
音符読みサービスは、2年以上前からココナラで販売していて、
それらを全部まとめてブログに掲載しております。
以前のワンコインのものはその方に合った説明をさせて頂いてたのですが、
途中で返信が無くなったり音信不通になったりすることがあり、
「それならもう全部記事にして書いてしまおう!」と思ったのです。
私とのやり取りがないので、自己紹介等も無く気軽に購入出来るいい面もありますが、
当然ですが、トークルームがオープンしていないので質疑応答は出来ません。
わからない事を直接聞きたい!という方は、以前から販売している音符読みサービスを
ご利用下さい。
そちらの方は、画像や問題を全部PDFにまとめて見やすく編集をしました。
有料ブログの方はPDFを貼り付け出来ない設定なので、画像はすべてJPEGです。
こちらのHPからでも音符読みの説明文は販売出来ます。
PDFファイルの容量が大きいので、Dropbox のようなオンラインファイル共用サイトを
使用して共有リンクを貼り付けるのが、一番良いかなと思っております。
…と思ったのですが、Wordで画像付き文章を作成してPDFに変換したら、
とても容量が軽くなりました。簡単に添付できそうです。
興味のある方はお問い合わせください。
最近またココナラで、音符読みのサービスの依頼を続けて頂いています。
ココナラは全国ネットのCMも展開しているし、認知度がすごく高いですね。
昨日からやり取りしている方が、添付ファイルを開けない現象が続いていて、
困ったなぁと思って探していたところ、
写真共有サービス「30days Album」という無料アルバムを使用することで解決しました。
「30days Album」
https://30d.jp/
フォトストレージは2GBで、
アップロード可能なファイルの種類は、
写真: .jpg .jpeg(1ファイル15MBまで)
動画: .avi .mov .mpg .mpeg .mpeg2 .mp4 .m4v .3gp .3g2 .flv
(1ファイル 50MB / 3分以内・動画のアップロードは1日1本まで)
と、無料でも便利に使えます。
アルバムは、30日以内と無期限と選べ、パスワードをかけて見られるようにも出来ます。
公開している写真や動画は、HPやSNS上でリンクを貼ることも可能で、
私はまだ利用していませんが、アップロードした写真をプリント注文も出来るようです。
登録も簡単なのでおススメです。