発表会は試合。

2022年03月24日

昨日は真冬のような冷え込みでしたが、今日はとても暖かくて過ごしやすいですね

卒業式が終わり、在校生も終業式があったようで元気に遊んでいる声がよく聞こえてきます。

学校がお休みの時はどこかにお出かけしたりお花見に行ったり、コロナの感染対策をしつつ、

皆さん楽しめる季節がやってきたと思います。

私は先週3回目のワクチン接種をして、やはり次の日に微熱が出ました

単なる微熱…ではなくものすごく怠くて、腕も割と広範囲に痛んで、とても億劫でした

かかりつけの先生に言われた通りレッスンをお休みにして良かったです。

レッスンが無いからあれもこれもしよう…と考えてたのですが、家事をするので精いっぱいで、少し横になったらすぐ寝てしまっていて、起きたら大分スッキリしてました。


さて、タイトルの発表会についてです。

私の教室では年に1回、秋におさらい会・発表会を主催で開催しています。

発表会に出演するって大変なことだな~と思われるかもしれませんが、

スポーツでいうところの「試合」とすごく似ているなと私は思っています。

何月何日に試合があるから、それまでにこの練習メニューをして、何か月前にはこれが出来るように

と、全く同じプロセスを音楽(ピアノ)でやっていきます。

対戦チームのクセを研究したり…はないのですが、それを楽譜相手にやっていきます。

本番当日が近づいてくるとプレッシャーと戦ったり、メンタルのコントロールも非常に大切です。

仮に本番が中止になったとしても、目標があると無いのでは全然違います。


昨年は、おさらい会(練習試合)を思い切って開催しました。

幸い、私の地域は感染者ゼロの日が続いていたので、気持ちに余裕をもって本番にのぞめました。

おさらい会に出演した生徒さんは、皆さん格段にレベルアップされています。

本番の曲(通常のレッスンより少し上のレベル)を弾けたというのも勿論すごいことですが、

お客さんを前にしての立ち振る舞いや、静かに他の生徒さんの演奏を聴くことも勉強になるし、

プレッシャーに負けず最後まで演奏すること、もうすべてが身になってるなあと、

そばで見てひしひしと感じます。

また、発表会が終わってしばらくしてから(数か月後)、またさらに成長される生徒さんがすごく

多いのにも驚かされます。もう20年近く教えてますが、毎年実感しています。

残念ながら、コロナの影響で参加されなかった生徒さんは本当に仕方のないことですが、こういった成長はゼロですので、感染症が流行してなければなあと悔やまれます。

やはり発表会という名の試合は、大変ですがそれだけ大きく成長する機会なんだなと思います。

スポーツでも毎日のトレーニングだけで実力を上げるのはなかなか難しいですよね。

本番を経験して初めて見える景色、初めて知る事・気付かされる事、たくさんあります。

私もたくさんの本番を経験してきました。

数多くの失敗をして、またそれを乗り越えて数少ないですが普段の演奏より上手く弾けたこともあります。(そういう時は特別に先生から連絡が来ます

早く上手になりたい、後から来た生徒さんに追いこされたくない、可愛いドレスを着てみたい!

(それでもOKです)という人は、是非、発表会に参加して頂きたいなと思います。






春の陽気

2022年03月16日

ここ数日で急に暖かくなってきましたね。

湿度も上がって加湿器をかけなくてもよくなってきましたが、花粉や黄砂の季節になってきたので、そちらの方の対策をしないといけなくなってきました

近くの小中学校では感染拡大は大分収束してきたように感じますが、保育園・こども園ではまだ感染の報告があるようなので、引き続きリモートでもレッスンを行っております。

リモートレッスンの操作にも慣れてきたので、アプリやデバイスに対してそれぞれの使い勝手がわかってきました。

やはり対面のレッスンにはかないませんが、濃厚接触者になってしまった場合や、天候や体調面で保護者の方の送迎が難しい時など、お休みしてしまうよりかは振替えでリモートでもレッスンした方が良いような気がしました。

また、おうちでの様子がわかったり、保護者の方も一緒にレッスンに参加して頂くことになるので、そういった良い面もあるかなと思います。

今年は、出来れば秋に発表会を開催したいと思っております。

発表会はおさらい会の会場よりも広い場所で、少しかしこまった会になります。

参加費も決して安くはないですが、今までの経験上、やはり発表会というのは生徒さんや保護者の方にとっても特別なもので、成長の幅や得るものが大きいなといつも感じております。

日程が決まりましたら、お知らせのプリントをお配りしますね