今年に入って初めてのブログが今頃になってしまい、申し訳ございません。

さて、オミクロン株の感染が地元の小学校等にも広がってきてしまい、

先日からオンラインでの振替えレッスンを導入しております。

リモートレッスンでは、ZoomかLINEのビデオ通話を使用します。

月曜日はZoomを使ってレッスンをしました。

使用する機器は、パソコンかタブレット推奨です。

画面が大きいのと、接続に不具合があった時にスマホで連絡が取りながら操作が出来るからです。

パソコンではカメラの角度調整が割とスムーズにいくのですが(問題は高さ調整です。)、

タブレットでの角度調整は固定する器具(タブレットアーム・タブレットホルダー)がないと

鍵盤を見えるように映すのがなかなか難しいです。


私が教室で使ってるタブレットは下記のホルダーで固定しています。


DSC_0013


DSC_0014


HORIZON_0001_BURST20211116115505555_COVER


DSC_0015


高さや角度が調整できます。画面を回転させて縦や横にもすぐ変えられます。

たまたま行ったゲオで、お手頃価格で売ってたのですぐに購入しました。

ホルダーがあるとないのでは全然違って感動しました。

ただ、大きいタブレットだと重さがあってこけやすいので、液晶画面を割らないよう

気を付ける必要があります。私は何度かやってしまいましたが無事でした。

私はリモートレッスンではパソコンを使っていますが、タブレットと2画面にしてもいいかなと

思っています。ある程度の技術が要るので練習が必要ですが…。

良かったら参考にして下さいね。