ブログを書こうと思ってたのですが、結局書けずに3月が終わってしまいましたm(_ _)m

先月体験レッスンに来られてた女の子が、今月から元気いっぱいレッスンに通われています。

最近は幼稚園のお子さまでも、しっかり自分の意見を言える子が多い印象を受けます。


先日5歳になったばかりの女の子の生徒さんは、


「◯◯ちゃん(自分の名前)、ピアノの練習するの好き」

「がんばって練習したら、どんどん上手になるから」


と言っていて感動しました。

初心忘るべからず、ですね。

小さい子供さんに教えられた気がしました。


タイトルにあるお知らせですが、

トップページにも記載してますように、

火曜日にまとめて空き枠が出来ました。

新年度で動きがある時期なので、カレンダーも頻繁に更新しております。

是非参考にして頂ければと思います。




ピアノの再開

2024年02月24日

暖かくなったり、急に冷え込んだり、着る服に困ってしまう毎日ですね

年末に体調を崩しがちだった生徒さん方も、今は元気にレッスンに来られている様子で、安心しています。

それから受験をされた生徒さんへ、無事、合格おめでとうございます

受験勉強しながらのレッスンはとても大変だった思いますが、ピアノでもコツコツと努力して練習する力がついていたので、受験も大丈夫!体調だけ気をつけようねと話ししていました。

進学されても回数は少し減らす予定ですが、続けてレッスンに来られるというお話で、これからがとても楽しみです。


また、今年に入って10年ぶりにレッスンを再開された生徒さんがおられます

小学校高学年になって、塾とピアノの時間が重なってしまい、止む無くピアノを辞めてしまった生徒さんでしたが、年末にお電話を頂いて、今年から来られています。

私のことを覚えていてくれて、ピアノを辞めてからも自宅のアップライトピアノでずっと練習していたそうです。

今は素敵な成人女性に成長していて、再会した時は胸がいっぱいになりました。

なので、音符は読めてポップスの曲などは割と上手に弾けていたのですが、

本当の憧れのクラシック曲は、基礎を習っていないので、自己流の練習ではどうしても弾けず、きちんと習いたいとお話してくれました。

クラシックの曲は、雰囲気で弾いたり、なんとなく勢いで弾いたりと、誤魔化しきかない・・・と彼女の話を聞いて改めて強く思いました。

調号の付いたスケール(練習した事が無い)や、和音の仕組み、また、8分の6拍子や三連符が苦手なんです、と言っていたので、1つ1つ課題をクリアしていこうと計画しています。

上記は、ずっと習ってる生徒さんでも難所の一つになってくるので、そこを乗り越えるとレベルアップした曲に挑戦出来ます。

やはり基礎は大事ですね。


それから、昨年からシニアの方のお問い合わせが増えております。

当教室は、シニアの方のレッスンに対応しておらず、本当に申し訳ないのですが、お断りをさせて頂いている状態です。

シニアレッスンに対応出来るよう、シニア対応のテキストをそろえたり、教え方の勉強をしないといけないのですが、まず専門の本を購入してみました。

なかなか勉強が進んでいないのですが、対応が出来るようになった時はこちらでお知らせしたいと思っております。


レッスンの空き枠は現在も変更はない状況で、新学期が始まると動きが出てくると思います。

詳しくは、お問い合わせフォームかお電話を頂きますようよろしくお願いいたします。



2024年

2024年01月15日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、可愛らしい年賀状を送って下さった生徒さん方ありがとうございます。

年末年始・連休のお休みがあり、少し心配していたのですが、皆さんきちんと

ご自宅で練習していたようで、宿題合格の子が多かったです。


また、いま受験シーズンですが合格の嬉しいお知らせも届きました。

進学してもピアノを続けていきたいとの事ですので、とても楽しみにしています。

これから本格的に冷え込みが厳しくなってくるので、体調管理に気をつけてがんばっていきたいと思います。




もう12月

2023年12月16日

またまたお久しぶりの投稿になり、申し訳ないですm(_ _)m

今週から一足早いクリスマスプレゼントをお渡ししています。

プチギフトですが、皆さんとても喜んでくれていて嬉しいです。

また先月から、プール熱や溶連菌、インフルエンザが流行していましたが、生徒さん達は症状も軽く、元気に復活されていて良かったです。

今週も、元気になったけどお外には出られない小学1年生の生徒さんと、初めてのリモートレッスンをGoogle Meetで行いました。

上手く接続出来て、時間いっぱいまで頑張れました。

リモートレッスンでは、一緒に連弾したりは出来ませんが、ドリルのチェックや、指番号や音符読みの修正が出来たり、上手に弾けていたら次の曲にも進めるので、便利ですね。

それから社会人の生徒さん方も、お忙しい中に、とてもがんばっておられます。

お仕事しながら練習にレッスンに、と打ち込んでいらっしゃいます。

教室内で気楽に大人の方たちだけで、弾き合い会をしてもいいですね、とお話しているところです。

来年は、発表会の年になります。

今年は初めて夏におさらい会をしましたが、来年の発表会は秋に開催しようかなと考えています。

来週から急に寒くなるようなので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


ハロウィン

2023年10月23日

今月に入ってから、教室内を少しだけハロウィンの飾りつけにしています。

最近はハロウィンは日本でもすっかり定着しましたね。

先週から、ハロウィンのお菓子を配っています。

(これは私の気まぐれ企画なので、毎年必ずという訳ではありません

お菓子の絵が描いてある入れ物に、何個かお菓子とか飴を入れてお渡ししています。


IMG_20231019_154539~2


幼稚園の年少さんからがんばって通っている、いまは年長さんになったK君、最近目覚ましい成長をしていて、嬉しいです。

ご自宅では、アップライトピアノで練習しているので、指や打鍵の仕方もしっかりしてきました

やはり、コツコツがんばっている子は、必ずある時を境に伸びるんですね


IMG_20231023_121432~2



IMG_20231023_121342~2




寒暖差が激しく、体調を崩している生徒さんが多いです。

(私も土曜日風邪気味でしたが、治りました。)

体調管理には十分気を付けたいですね。



次のページ