レッスンノート

2021年01月26日
先日、新しいレッスンノートの柄を見つけたので色々と買ってみました。
最近のレッスンノートはすごく可愛いのが多くて嬉しくなってしまいます。

レッスンノートは入会した方全員にお渡ししているノートで、学校でいう「連絡帳」です。
ノートには、今週の課題(宿題)を私が毎週記入してあります。
保護者の方にお伝えしたい大切な事もその都度記入していますので、次のレッスンまでに是非チェックして頂きたいのです。
その他、忘れ物があった時や上手に弾けていた時、よく練習しているな~と私が感動した時にも一言添えていることが多いです。
また、保護者の方から「この部分の弾き方がわからないで苦労しているようです」「こんな風に練習をがんばっています」とメモを頂戴することもあります。
自宅での練習の様子をご記載頂くと、レッスンの際大きなヒントになりますので大変有難いです。
それからレッスンノートを見返すと、この時期にこんな風な練習をしていたなあとその生徒さんの全体を客観的に把握することにもつながるので、やはり良いですね。
レッスンをしながら急いで書いているので、字が汚くなってしまうのですが(^-^;
保護者の方と講師(私)とレッスンノートを使ってスムーズにやりとりが出来るので、大事なアイテムですね。


IMG_20210126_154713


暖かい日。

2021年01月14日
昨日まで、私の住んでる地域でも道路が凍ったりとものすごく冷えてたのですが、
今日はお昼からとても暖かくていつも通りの格好(超防寒対策)だと少し暑く感じました。
さて、この前のブログで湿度の事を書きましたが、小さいマグボトルの加湿器を教室に置くようにしました。
ピアノにどう影響するか心配なのですが、換気をする度に湿度が下がってしまうのと自分の喉の調子のために、様子を見ながら付けていきたいと思っています。
最近の加湿器は、水蒸気が出ていても全く熱くないので安心ですね。
それから、遅ればせながら鬼滅の刃の映画をやっと見てきました(^-^;
子供から大人まで楽しめて、単に闘うだけではなく、色々と考えさせられる映画ですね。
続きが気になる感じで終わりました。
また、先月体験レッスンに来られた方が入会される事になりました。
来週からレッスンをスタートすることになったので、とても楽しみです。

昨年はピアノ教室HP【piano musica】に、多くの方からアクセスを頂きまして、ありがとうございました。
HPがご縁で教室に入会される方が増えてきていて、重ねて感謝致します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
生徒さんから写真入りの可愛らしい年賀状や手書きのイラスト入りの年賀状を頂いて、毎年の楽しみになっています。
今年は、鬼滅の刃のキャラクターをとても上手に書いてくれた年賀状に驚きました。
全部色鉛筆でアナログな完全手作りの年賀状、一体どれだけ時間をかけて書いてくれたんでしょうか…。
プリンターで印刷してない、手書きでシールとか貼ってる年賀状は、生徒さんのセンスが光っていてすごく好きなんです。
もちろんプリントしてる年賀状でも嬉しいです。(実際私はプリントしてあります。)

皆様ありがとうございます(*^-^*)

そろそろ新年度に向けてのレッスン時間割を作成していきますので、曜日や時間の変更を希望される生徒さんはお早目にご連絡いただければと思います。
希望通りに変更出来るかどうかはわかりませんが、早く連絡頂ければうまく調整がいくことが多いです。

2021-01-05