今週から発表会に出演された生徒さんのレッスンが再開しています。

当日までは、本番に向けたレッスンをしていたので、通常のレッスンは久しぶりです。

生徒さん達は緊張の中、本番を乗り越え自信がついて、その達成感がとても大きかったようで、

皆さん輝くような笑顔でレッスンに来られてます。ほんとに眩しいくらいです。

「またすぐに発表会に出たい!」と言う生徒さんもいらっしゃいました。

本番が上手に弾けたので、帰ってからも家でピアノをたくさん弾いていますという、

嬉しいお声や、発表会の時をイメージした可愛らしいイラストも頂きました。

ありがとうございます


生徒さんから発表会について、

「間違ったらどうしよう」「うまく弾けないかも…舞台に上がるのが怖い」

と、上記のように聞かれることもあります。


私は、「発表会は別に間違っても全然構わないよ!」と答えています。

1位2位と点数を競うコンクールや受験では、ミスをしてはいけないです。

しかし発表会は、まず出演することが一番大事、それだけですごい事です。

そして本番に向けて一生懸命練習して、怖い気持ちも乗り越えて舞台に立っていく。

それが、生徒さん本人にとってピアノだけでなく、大きな成長に繋がっていると強く思います。

また、発表会は事前にリハーサルをしますので、舞台の怖さは少し軽減されます。

でも!本番は怖くて緊張します!!!

何度も舞台立ってる私でさえ緊張します。

怖くなくなるには、正しい練習方法を毎日続けて自信をつけていくしかないんですよね。

もし失敗してもそれも経験。次に繋がっていきます。

発表会で演奏した達成感や喜びを、是非みなさんにも体感して欲しいなと思います。











発表会

2022年10月11日

先日、無事に発表会が終了しました。


みなさん、本番が一番上手に弾けていて、私も本当に感激しました。

直前のレッスンやリハーサルでは、緊張で筋肉が固くなってあちこちミスを連発してた

(これはあるあるで、それが普通といってもいいのかもしれないぐらいです。)

生徒さん達が多くいたので、どうしたら良いか簡単に声掛けをさせてもらうと、

メンタルコントロールが上手く出来て、本番では堂々と弾けていました。

親御さんもみなさん驚かれていました。


当日にご来場いただいたご家族の方、お手伝い頂いた保護者の方、また、素敵なお手紙や

プレゼント等を頂戴しまして、ありがとうございました。


生徒さんは大きく成長されて、また次のステップに上がれる事が嬉しいです。

これからも一緒にがんばっていきたいですね。



DSC_0326



PhotoCollage_20221009_024327256



1gel17_2



P.S

当日のお写真の画像、良かったら送って下さい♪