教室の飾りつけ

2020年11月12日
教室に置いてるしろたん達(と謎の青い宇宙人)に、サンタ帽をかぶせてみました。



IMG_20201110_154541_2



IMG_20201110_154705



ミニクリスマスツリーはもう少し日が近づいてきたら飾ろうかなと思います。



今生徒さんたちは、1つの曲を少し時間をかけて練習している最中なのでがんばっています。
意外と早く出来上がってまた別の曲に取り組んでいる子もいます。
コロナの第3波と言われているので、さらに換気の回数を増やして気をつけていきたいです。


あっという間に11月になって、年末が近づいてきました。
先月は教室にハロウィンの飾りつけをしたりお菓子を頂いたりしたのですが、
(写真も撮ってたのに)アップすることなく終わってしまいました…。
もしブログを楽しみにして下さってた方がいたら申し訳ないですm(__)m

レッスン室のピアノ2台の調律もして頂きました。
両方ともいい感じに(?)全体的に同じぐらいずつ音が下がってたので、あまり嫌な感じがしてなかったのですが、やはりきちんと調整して頂いたら気持ち良いですね。
2台とも同じ頃に製造されたピアノで安定してるからかもしれないです。
ちなみにもう一つの教室のピアノは、調整をやってもやっても下がります(T_T)
一緒に弾くとグワングワン共鳴してずっと聞いてたらちょっと気分が…。
30年ぐらい前のYAMAHAのC5で、大学受験までに弾き潰してしまって高音があまり綺麗に響かなかったり、かなり細かい指先のコントロールの反応が若干厳しい感じなのですが、思い入れがあって手放せないんですよね。
とはいえ、やはり大きさがそこそこあるので、ボリュームのある音が鳴って迫力があります。
中・高校生の生徒さんはC5でレッスンしてますので、違いが良くわかります。

先月体験レッスンに来て頂いてた方が入会してくれたので、明日からレッスンが始まります。
体験レッスンでは、鍵盤をよく観察してから実際に鳴らして音を一緒に確認したり、演奏に合わせて歌ったりジャンプしたり、とてもよく頑張ってました。
元気いっぱいの明るい女の子(4歳)です。これから楽しみですね(*^-^*)