衣替え

2021年05月19日
毎日雨が続いていますね。
少し前のお天気が続いていた時に、カーテンを新しい柄に変えてみました。
今まで使ってたのはお洗濯&クリーニングをしました。
お部屋の雰囲気が変わって気分もリフレッシュされた感じです。
スリッパも冬用から夏用に新しくしました。
さて、今年は11月におさらい会を今のところ予定しております。
新型コロナウイルスの状況を見て中止になることも十分考えられます。
感染症対策をしながらの開催は神経を非常に使うと思うので、いつも以上に
準備から本番まで、いろんなことが大変かと思います。
今回は、参加を希望する方のみ出演して頂く形にしております。
出演する方も、されない方も11月を目標にしてがんばっていきたいなと思います。


レッスンに向けて

2021年05月02日
ブログをしばらく更新していないうちに、ゴールデンウィークになってしまいました。
緊急事態宣言も出ているので、せっかくの大型連休もステイホームの方が多いと思います。
お天気も雨が多くて不安定なので、なかなか近場にも出かけづらいですね。

レッスンはお休みですが、休み明けに新しい生徒さんが来られるので、そのための準備や、
タブレットで使うアプリなどを探してダウンロードして、実際にどんな感じかやってみたり、
(大人がやっても結構楽しい)しています。

以前は、ホワイトボードとマグネットを使ったり、色々なグッズを見て触ってソルフェージュの勉強をしていたのですが、感染症対策の面から全部使うのをやめている状態です。
「最近、マグネット無くなってしまったね」と寂しそうに生徒さんが言ってるのを見ると、
とても辛いです(T_T)
その代わりに、タブレットを使って(操作は私がします)様々な音が出る伴奏に合わせてメロディーを弾いたり、公式でも無料のアプリがあるのでゲームをしたり、と新しい方法を取り入れています。
アプリは、スマホやタブレットで簡単にダウンロード出来て、保護者の方に操作して頂ければおうちでも十分活用できるので、ピアノの練習が楽しくなっているようです。
自宅での取り組みをされていると、次のレッスンで生徒さんの反応が明らかに違うので、こういった練習方法もいいなと思っています。
私はもともと中級~上級向きの音楽の作り方やテクニック方法などを専門に勉強してきたのですが、小さい子供さん達と一緒にさまざまなテキストや音楽へのアプローチの仕方などを学んでいけて、毎日新しい発見があるんだなと楽しんでレッスンをしています。