新型コロナウイルス感染急拡大のために、いま一度、感染対策の徹底をよろしくお願い致します。


暑い夏ですが、教室に入る時は靴下を着用して下さい。

生徒さんは、早く到着して涼みたい気持ちもわかりますが、時間より早く来られた場合、

(数分程度でしたらOKですが、10分前後早い場合は、)

前の生徒さんがまだ教室内に残ってる可能性が高いです。

その時は、密を避けるために、入室はせずに玄関先でお待ち下さい。

レッスン後は速やかに退室し、ご家族のお迎えが遅くなった場合も、玄関先でお待ち下さい。


また、リモートのレッスンも継続してやっております。

生徒さん本人がコロナに罹患した場合でなくても、体調にちょっとした違和感があったり、

ご家族の誰かが体調不良になった時は、無理せずお休み頂くかリモートレッスンをご活用下さい。

昨日は急遽でしたので、LINEビデオ通話でリモートレッスンをしました。

生徒さんの一週間のがんばりや成長が確認できて、とても良かったです。

ただ、LINEはどうしても音の遅延が最大で2~3秒あるような気がします。

Zoomはそこまででもないですが、音がプツプツとよく途切れるのと、設定がやや難しいです。

そこで、何か使いやすくて音が良いアプリはないかと探していたら、


Google Duo というGoogle謹製のアプリが、音質も良くZoomから乗り換えていらっしゃる方が

何人かおられました。

Androidのスマホには標準でインストールされている事が多いと書いていて、確認してみると

自分のスマホにも入っていました。

iPhoneでいうFacetimeみたいな感じのアプリです。

Google ですが、iPhoneやiPadでもダウンロード出来て使えるそうで、操作も簡単らしく、

電話番号かGoogleアカウントがあれば登録できるようです。

これからGoogle Duo を使えるように練習していこうかなと思っています。



[追記]

休みの日に色々なアプリで音質のチェックをしたところ、やはりZoom(オリジナルサウンド有効化)が一番綺麗に聴こえるという結果になりました。


今のところ優先順位は、

①Zoom → ②Google Duo → ③LINEビデオ ④GoogleChat


Zoomが使える方はご使用頂いて、難しい方はGoogle Duo が少しマシかなという感想です。


使い方は下記のページを参考にして下さい。



【 Zoom 】

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0106/


【 Google Duo 】

https://media.rakumo.com/2020_06_19_2177/




今日は朝から雨模様で涼しく、私にとってはかなり楽な気候なので有難いです。

とにかく暑いのがダメなのです。

レッスン室は結構クーラー効かせてますので、寒いと感じたらすぐに教えて下さいね


先週見学に来てくれた女の子がその日にすぐ入会して下さり、来月からレッスンに通ってくれる事になりました。

タイトルの体験レッスンについてですが、トップページでもお知らせしているように新規の受付をしばらくの間お休みにして、発表会が終わった後(10月末頃)にまた再開したいと思っております。

見学の方は来月いっぱいまで受付させて頂きます。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


また、ここにきて新型コロナウイルスの感染が拡大しており、市内の学校で学級閉鎖が多く出ているようです。

感染した場合はもちろんですが、濃厚接触者の疑いがあったり少しでも体調に違和感がある時は、リモートレッスンを活用して頂いております。


LINEやZoom( https://zoom.us/ )、Google Meet( https://apps.google.com/intl/ja/meet/ )など、使用可能です。

使い方がわからない場合は、レッスン時に講師までお尋ねください。