スタンプくん効果

7月末から夏休みの企画として「スタンプくん」というアプリを使ってレッスンしています。
3週間ぐらい経過しましたが、今のところ効果はあるようで、みんなスタンプを押したくて今までよりがんばって練習しているように思います(*^_^*)

画像


私の住んでいる地域は今週から学校の授業が始まって、私立なんかは1年生でも午後の授業がたっぷりあるようで、ほんとに大変そうです。
昨日きたSちゃんは、まだ習い始めて1年も経ってませんが、ステップ・スキップ読みがかなり身に付いてきて、ヘ音記号の一番下の線から↑に向かって上手に読めるようになりました。
宿題もちゃんとやってきてたので合格!(合格するとスタンプ1つ)
スタンプを押してもらうと足跡とニャーという鳴き声が泣くので、喜んでくれていました。
小さい子供さんは、短い曲を短いスパンで練習していくのでスタンプが貯まるのがすごく早いです。
スタンプくん効果でもうすぐ全部貯まりそうな子もいます!(^^)!

少し大きい生徒さんになると、同じ曲を2~3か月かけてじっくり練習していくので、合格ではスタンプがほぼ貯まらないので出席したらスタンプ1つにしています。
また、小さい子供さんでも宿題よりも大幅に予習をしてくる、やる気いっぱいの生徒さんもいるので、そうなると2回ぐらいのレッスンでスタンプが全部貯まってしまうので、(そもそもスタンプくんは必要ないかもしれません汗)そういう場合も出席ごとにスタンプ1つにしています。
スタンプの貯まり方がゆっくりな人には、早い人よりもご褒美は良いようにちゃんと設定してありますのでご心配無く…。
ご褒美は文房具の予定です。
あまりにも豪華過ぎても良くないし、ガッカリするものでもいけないので、なかなか難しいですね。
夏休みの企画としていますが、生徒さんがずっとやる気でいてくれるなら定番企画にしてもいいかなと考えています(^-^)




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):