努力すること。

今日は待ちに待ったクリスマスです。
ここ一ヶ月、小学校低学年までの生徒さんはこの日をすごーく楽しみにしてたみたいで、
サンタさんにこれをお願いしたとか、色々とお話をしてくれていました。
今朝はみんなきっとプレゼントをもらえているでしょうね(*^_^*)
当教室も今週でレッスンが終わりました。
年末という事もあり、保護者の方がご挨拶に来てお話をする機会も多かったです。

「最近になって、がんばって練習したら上手に弾けるようになることがわかったみたいで、自信がついてきたようです」、というとても嬉しいお声を頂戴しました。
練習も自分からすすんでするようになって、練習時間も格段に増えたそうです。

頑張れるようになる、頑張ろうという気持ちになる、というの事が、まず素晴らしい事だと思います。
それから毎日コツコツ努力出来るようになること、これもすごい事です。
努力しても報われない事もありますが、ピアノの曲に関しては、自分が納得できる
まで弾けるよう指導していますので、達成感が得られています。
その積み重ねが今まで弾けなかった曲にも挑戦できるようになって、大きな自信に
繋がっていきます。
上記の事は、ピアノの練習に限らず、すべてに置いて大切な事であって、
これから先ピアノ以外でも彼女の人生にとって宝物になっていくと思います。
好きな曲のレパートリーを増やしていきたいと、とても頑張っているので、
これからも力になっていければと思っています。

また、聴きにこられた保護者の方からは、グランドピアノの音の良さに感心しておられました。
「同じ曲を弾いているのに、うちの電子ピアノで聴いているのと全然違いますね!」
と驚かれていました。
そうなんです、弾いてる方も聴いてる方も全然違うんです!!
この違いをしっかりわかって頂けた事も嬉しかったですね。

それから、小さい頃から習ってる男の子の生徒さんが、少し前にご自宅のピアノをアップライトピアノに替えてから、指の力がしっかりしてきたことを保護者の方と再確認出来て良かったです。
電子ピアノは価格もお手軽で重量も軽く、消音機能もあり便利な事が多いのですが、やはり本物のピアノにはかなわないです…。
本気で上手になりたい方は、初めから本物のピアノで練習されるのが、上達の近道ですね。



関連記事
NO IMAGE
換気と湿度 (12月18日)
NO IMAGE
努力すること。 (12月25日)
NO IMAGE
暖かい日。 (01月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):