手のひらの筋力強化について

タイトルにあるように、小さい子供さんは手のひらの筋力が未発達で握力が弱く、
ピアノを弾く時に、鍵盤の重みに負けてぐにゃっとなってしまうことがよくあります。
また指先(第一関節)がしっかりしていなくて、指先が凹んでしまったりもします。
しかし、手の形や指先の形を意識するあまりに肘や肩が力んでしまって演奏するようになってしまっては、全く意味がありません。
私は力んで弾いてしまうクセがガチガチについてしまって、それを直すのに大変苦労しました。

ひじ・手首の脱力の仕方・順番を、自分の経験を通してある程度は答えが出ています。
今はわかりやすいテキストも豊富に出ているし、それを教えられる生徒さんが居ればいいなと思っています。

話は戻って、握る力・指先の力を強くするトレーニングですが、
教室では手のリハビリ向けの「トリマーボール」というのを使用してきました。

2020-08-03 (1)


適度な弾力があって握ると心地よい反発があります。
ただ、エストラマーという素材の特性上、少しネチネチするという欠点があります。
(ゴミも付着しやすいです。)


小さいお子様だとその辺り敏感かなと思い、百均で売ってるボールを使用しました。


2020-08-03


見た目が可愛いし、ぷにゅぷにゅして触り心地が良いです。
(耐久性はわかりません…)
練習する前やテレビを見ながら、両手でギュっと何度も握ってねと言って渡しています。

私の腕はかなり細くて頼りないのですが、学生時代は平均より少しだけ上ぐらいの握力がありました。左手の握力もそこそこあったように思います。
ピアノを弾くには手のひらの筋力がとても大切で、和音をつかんだり、瞬間的に強い音をだしたり、また芯のある弱い音をコントロールするのにも使います。

子供さんにとって握る力をトレーニングすることは、ピアノだけでなく日常生活からスポーツ等、さまざまな場面で良い効果を発揮するのでは…と思っています。
教えていて感じるのは、ペン習字を習ってる子は鉛筆をしっかり握れていて筆圧が高く、指先の力も強いように感じます。
習ってる子は一目見てわかるぐらい全然違います。
自分も習っていて良かったのかなって思いました(^o^)




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):